躁鬱らしいよ

躁鬱 セクシャルマイノリティー もうすぐ三十路 悩み迷走中

価値観の押し付けあい


f:id:marumiya7:20161126164412j:plain



どんな宗教やらベジタリアンやら趣味とかファッションとか生き方や人格 
様々ある。

その中で思う事。

基本は、社会のルールに沿っていきる。
法とか。

それは、殺人とかは嫌だから。

殺人は、命を奪う事は、殺したいとゆう押し付け。

それは、今の社会でダメだとルールで決まってるから、してはいけない。


雑。


宗教や、ベジタリアンやら生き方には法律がない。

宗教には入り幸せになるなら入ればいいし、
ベジタリアンになりたければ、なれば良い。

自分の正しいと思う生き方に従えばいい。




がしかし、
いけないことがある。

それは価値観の押し付け。

自分にとって正しいからと無理に勧誘やら押し付ける事は良くない。

人によっては、不快で迷惑で正しくない事かもしれない。

当たり前の話で、当たり前の事を忘れてしまうからこそ、自分はしっかり肝にいれておきたい。


10代後半からにかけてネットワークビジネスが流行った。

仲のいい友人は、会うたび勧誘し、いろいろな人を会わしたり、意見を押し付けてきた。


否定する気もなかった。
仲良くしたかった。

でも、だんだんと その友人は疎遠になっていった。


人の心を動かせない。
(宗教とかいろいろ)

動かせるとゆうよりかは自らが望んで選んでいく。



思うのは、土曜日の電車で、満員電車。

親切な暖房が有り難く迷惑。