読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気分屋はじめました。

躁鬱 セクシャルマイノリティー もうすぐ三十路 悩み迷走中

死後とか地獄とか天国とか

f:id:marumiya7:20161122005157j:plain




仏法


あくまで無宗教ですが。
生きることの四苦八苦なんてところとか、確かに!

と納得させられたりします。

そして、なんとか生きる上の苦は、それぞれの人間にあると思えば 少し気が楽になるもんです。


極楽浄土


なんーとなく気になり検索すると、
いがいと多くの人が知恵袋で質問している。



「極楽浄土への行き方を教えてください!!」


解答がまた素晴らしく、

「自分以外の人も極楽浄土にいける事を望む事」

みたいな感じの解答で、凄いな!と、感じた。




なかなか、なかなか行けないね。
グリーンマイルにでてくるおじさんとか、マザーテレサとかは極楽浄土にいってるのかな?






で、極楽浄土行き方を検索すると、これまた恐ろしい。

まず、殺生をしないとかそんな感じなのとかがあり、みていくと。

死ぬときに欲があるとダメとか、例えば お金なり名誉なり〜いろいろ!

はたまた、怒りの心があると、地獄行き!

とか。




普通レベルの人間は、死後も数時間は体から離れてないらしく、触らないほうがいいとか。



体から魂が抜けるときは、生きたままの亀が甲羅を剥がされる痛さで、魂がぬけてない体に触られると痛くてムカついて地獄行きになりやすい?!とか。





だいぶ話はしょって、言葉かわってるからあくまで自分のサイトをみて理解した話なのであれですが、、。
まぁ、感想文です。



本当は、いろいろあるんでしょうが、それは追求しません。
いや気分で!


まず、生きたままの亀が甲羅を剥がされる痛さな時点でもう、、。
さんざん生きる事を精一杯した結果それはきつい。
てことはもう、生まれることがほぼ残念。


なかなかそんな仏の心になれない。
なる努力はします。
でもきっと多少のやせ我慢しながらでもオッケー?

こんな時点でアウト。


あぁ、あと、肉もダメみたい。
なんか、例えば牛肉を500g食べたら、次は牛かなんか食べられる生物として800gは返さないといけないらしい。

たぶんね、食べ過ぎたから生まれ変わったら一生食肉に、しかなれない。だって、返しきれないもん。


最終、ベジタリアンのススメってことかな。




実際にわかるんですが、牛も豚も知能や感情がある。
これについては、また違うときに書こう。




浅はかな考えです。
私は、人生のこれっぽっちもわかりませんし。
何が正しいのかとか、正しいと思ってることが誰かにとって正しくなかったり。

合わせよう合わせようと、理解しようと生きてきた。
そしたらおかしくなってきた。

また、それそうになる。もうやめよう、寝よう。




仏法については、昔死んだらどうなるか怖くなってお母さんに泣きながら聞いた。






自分「死んだらどうなる?地獄はある?」







母「死んだら灰になるだけや!」






以上。

おやすみ。